起業独立開業開店すると訪れる誘惑お誘い甘い話し.そして落とし穴!

ホームページ相談役 新井です。

 

このブログ記事では、

夢と希望を持って

独立起業や店舗ビジネスを開業するあなた、

独立起業や店舗ビジネスを開業したばかりのあなたに、

 

事業が軌道に乗り、

順調に繁栄していくことを願って書くブログです!

 

ビジネスや商売のやり方というは

色々あるもので、

 

お客様の対象とする相手「ターゲット」を

起業独立や

店舗集客ビジネスを

スタートしたばかりのところを

対象(狙う)とする業者が多く存在します。

 

すでに起業や店舗ビジネスを営んでいるところでは、

経験した人が多いと思いますが、

 

起業や新規開店して

最初にかかってくる電話は、

 

売り込みの営業電話!

 

です。

 

エステサロン経営者で集客塾の塾長の解説動画

↑【エステサロン集客塾】あなたはホームページ業者に騙されている

6分57秒

弊社(オフィス・アライ)でも、

起業したのは平成9年の6月ですが、

色々な業種の事業者から

売り込みの「営業電話」がかかってきました。

 

中には、

 

「えっ こうゆうものまで売り込みをするのか…」

 

と思うこともあったり、

 

また同じところからだ!」

 

と思う業者も多くありました。

 

有限会社にして間もないころは、

そのような営業の電話でも、

 

経営者の仲間入りしたと言うことか…

 

と思い、

さほど悪い気はしませんでした。

 

そして、

オフィス・アライも

法人化してから約20年。

 

今では、

新しい商品やサービスやビジネス以外では、

売り込みの営業電話は

ほとんどかかってきません。

 

きっと、

売り込みをする相手ターゲットに

ならなくなったからでしょう。

 

起業や新規開店の事業者が売り込み営業に狙われる理由厳しい現実!

では何故、

起業や新規開店したばかりの事業者に

売り込みの営業電話が多くかかってくるのかを

考えてみましょう・・・

 

○○○○○のことで お電話をしたのですが・・・
○○○○○のことで お電話をしたのですが・・・

決定的な理由が二つあります。

それは、

 

経験不足

知識不足

 

です!

 

経営者としての実績年数が短いため、

電話で売り込み営業してくる商品やサービスが

 

自分のビジネスや商売に本当に必要なのか!

 

の判断がつかないのです。

 

そのため、

 

「それは良いかもしれない」

「あったらいいなぁー」

 

という

夢を見るような気分や感情で

判断をしてしまうのです。

 

しかも今は、

厳しくはなったとは言うものの、

高額な売りものやサービスは

 

クレジット販売

リース契約

 

になっているので、

 

頭金なしの

月々わずか ¥○○,○○○円で

 

魅力あるくどき文句で説得するのです。

 

スクールや学校を卒業して店舗ビジネスを起業するあなたは要注意!

特に、

独立開業した人や、

技術提供型の店舗(サロンや治療院など)で

 

スクールや学校で技術を取得して

開業した人には、

 

「待ってました!」

 

と ばかりに、

色々なお誘いや

売り込みの営業電話があります。

 

ホームページ制作も

そのうちの一つです。

 

新米経営者さんが

辛(つら)い思いをしないためにも、

 

「人とは」

「欲(よく)の力(お金の力)とは」

「商売とは」

 

を直視した教育が必要だと

普段から強く感じています!

 

実は、

私のお客様で、

オープンしたばかりの

 

健康サロンのオーナーさんが、

売り込みの営業電話の話しに

乗ってしまったんです . . .

 

 

健康サロンを目指して学校に通い、

一生懸命技術を学び、

卒業してめでたく

夢に見た自分の健康サロンをオープン . . .

 

ケーキ屋さんで新規開店
頑張るわよー!

しかし、

オープンをして、

チラシも作ってまいていないのに、

 

インターネットを利用した

集客.お客管理.便利な機能を備えたシステムを

販売している業者から

売り込みの営業電話があったのです。

 

初めて店舗集客ビジネスを始めたその人にとっては、

憧(あこが)れるような

 

○○○○○ が ○○○○○ なり ○○○○○ ますよ・・・

 

お客管理  楽に なり 固定客を増やすことができ ますよ

 

ネットで検索表示されて集客  楽に なり お問い合わせや予約の電話が増え ますよ

 

一人サロンでも予約  簡単で便利に なり 安心してお相手のお客様に集中でき ますよ

 

お客様の管理  楽に なり 再来店のお誘いができますよ

 

などと、

夢を見るような営業トークを聞かされ

そのサービスを利用する契約を

してしまったのです。

 

しかも

 

リース契約

 

で . . .

 

リース契約の取り返しのつかない怖さ!

数年前に

 

「ホームページ制作のリース契約」

 

ビジネス社会で大きく問題になりましたが、

 

その頃この健康サロンのオーナーさんは、

別の業種で働いていたので関心が無く、

全く知りませんでした。

 

そして、

この健康サロンは、

他の理由でやむなく閉店することになりました。

 

が、

が、ですよ . . .

 

この 売り込み営業電話があった会社の

システムサービスを

リース契約してしまったために、

 

健康サロンを閉店しても、

5年をかけて160万円を

支払うことになったのです。

「女性がアルバイトやパートで、160万円の貯金をするには、何年かかりますか . . .」

 

しかも、リース契約は、

営業電話をかけた売り手業者を、

売買契約には何の関係もない第三者にしてしまい、

 

本人とリース会社二者の関係になるので、

法律上どうしようもないことになり、

泣き寝入りするしかありませんでした。

 

↓ホームページ制作のリース契約を解説した動画です 

ホームページのリース契約は大丈夫ですか? 11分37秒

売り込み営業電話の多い宣伝広告.集客.ホームページにまつわる業者

今は IT の時代で、

ビジネスや商売においてインターネットの利用は

一部の業種を除き、

必要不可欠になっています。

 

特に、

新規お客獲得や集客では、

スマートフォンの急速な普及によって、

ネットから集客をするWeb集客戦略を考えることが

必須の時代です!

 

そのため、

 

・ホームページ制作

・ホームページにまつわる技術やサービス

・ネット集客のサービスやシステムのサービス

 

の事業者からの

売り込み営業電話が非常に多いのです。

 

そして、

この三つのことの知識が

新規事業者のほとんどの経営者はありません。

 

そのことを、

売り込み営業電話をする業者は

良く心得ているのです。

 

だから新規事業者であるあなたは

売り込み営業電話をする業者に

狙われている(カモにされる)のです!

 

私は営業と接客に40年以上

携(たずさ)わってきましたが、

その私がハッキリ断言します!

 

聞いたこともない事業者の売り込み営業電話!

しかも、

 

「ホームページ制作」

「ホームページにまつわる技術やサービス」

「ネット集客のサービスやシステムのサービス」

 

の 業者からの営業電話は断ること!

絶対に断ることです!

 

です。

 

参考動画

↑サロン開業したての人が交わす、驚きの契約とは?サロン開業したての人は必ず見てね! 8分51秒 2020/11/16

売り込み営業電話は断れ
あんたも経営者だろ… しっかりしろ!

しかし、

もしあなたに、

相手を見る目と知識があって

正しい判断をする自信があり、

何事も経験というお考えならば別ですが・・・

 

参考動画

かかってきたセールス電話でホームページ制作を発注するバカ社長

5分36秒

新米経営者が判断を誤り取り返しのつかない大失敗しない秘訣!

では、

売り込み営業電話

 

又は、

○○○○○交流会

 

などで売り込み営業をされた時、

 

相手はプロの営業マンですから、

あなたは、

心をかなり揺(ゆ)さぶられることでしょう。

 

でも、

 

速断!即決!

 

は、

絶対にしないこと 厳禁!

 

そして、

何よりも、

判断を間違えて

取り返しのつかない大失敗を

しないためには、

 

起業や店舗ビジネスをやろうと思った時から、

一日も早く

事業経営のうまくいっている

 

相談できる先輩経営者!

 

を探しておくことです!

同じ業種の経営者であればベストです!

 

その相談できる先輩経営者は、

きっとあなたのビジネスの

最高の「相談役・顧問」となることでしょう・・・

 

あなたのビジネスが

うまくいくことを

願っています!

 

 

あとがき

このブログが書き終わって

あることに気が付いてビックリ!

 

あっ ブログのタイトルにホームページ制作会社としてのキーワードが入っていない・・・

 

えっ 本文中の見出しにもキーワードが ひとつも入っていない!

 

と言うことです。

 

そこで自分を慰(なぐさ)めるための言い訳!

 

まっ いいか…

売り込みをしないホームページ制作会社!

 

と 宣伝しているんだから ハハハハ(笑う)

 

以上

-お知らせ-

初心者限定のホームページ入門セミナーと相談!個別訪問で実施中!

初心者限定の個別訪問ホームページ入門セミナーでは「今現在のホームページとはどのようなものなのか」を、あなたのパソコンを一緒に見ながら、専門用語を分かる言葉にかえて、分かるように説明します。きっとあなたは「それならこうゆうホームページを作ろう!」と、考えられるようになり、ホームページ作成業者を見極めることができるようになりますよ!必ず!
ホームページ入門セミナーのご案内

電話予約が必要です!  詳しくはこちら >


売り込みやセールスはしないので 安心してお電話下さい!

さいたま市(岩槻区除く).戸田市.蕨市 9:00~20:00 土.日も営業

さいたま市.戸田市.蕨市のホームページ作成Webサイト制作
さいたま市.戸田市.蕨市のホームページ作成Webサイト制作
コメント: 0